塾講師の一日の仕事について

塾講師の給料

大学生の塾講師の場合、給料はどれくらいになるのでしょうか。あくまでアルバイトであればそこまで高給になることは少ないですが、個別指導の塾講師の場合時給は1000円から3000円くらいまで幅があります。

しかし大学生のバイトであれば1000円以上2000円未満のところが多いようです。学生のアルバイトとしてはかなり高い時給になると思いますので、塾講師をしながら学生生活を送る選択をする大学生が多いのも頷けます。やはり小学生よりも中学生、高校生のほうが教える内容が難しくなるので、それにつれて時給も高くなるのが一般的なようです。

一方フルタイムの塾講師の場合は、一般的に残業代なども含めて月収30万円弱くらいの人が多いようです。それ以外に賞与などが加算されます。しかし教えている生徒たちの結果が出なければ講師としての自分のプレッシャーも強くなりますし、生徒とのコミュニケーションを取るためにも努力と工夫が必要です。なかなかうまく教えられないという悩みを抱えている人もいます。

しかし、条件や待遇、環境は勤めている塾によってかなり違いがありますので、自分に合った条件の良い職場を探すのが大切です。多くの若い人に影響を与えることになる仕事ですのでやりがいを感じて講師を続けている人も大勢います。